HOME > TOPICS > 交流会を終えたある日のメンター(先輩)メンティー(新人) の会話

TOPICS| ACTION

2021/12/06
交流会を終えたある日のメンター(先輩)メンティー(新人) の会話

マテックスには新入社員に対して年の近い先輩が「メンター」として社会人の立ち上がりをサポートする制度があります。2021年某月コロナ禍の続く中、メンターの先輩達が中心となってオンラインでの交流会を催したとの情報をキャッチし、参加したメンバーに話を聞いてみました。

先輩)この前の交流会どうだった?人狼ゲーム。別グループだったけど。
後輩)いや~楽しかったですね。人狼は高校の頃けっこうやってたんで。
先輩)そうそう。携帯アプリとかでやってた。村人になると安心だよね。それ以外の役になった時はどれだけ嘘がうまいかが重要。人狼の人に限ってよくしゃべって場をしきる、みたいな(笑)
後輩)嘘が下手な人はすぐ顔でわかりますよね。いい人なんですけど(笑)。なんだかんだあれで同期の人となりがわかりました。準備とか誰がしてくれたんですか?
先輩)おれだよ!(笑)
後輩)すいません!(笑)
先輩)おれだけじゃないけど。何やろうかってメンターのみんなで話して、人狼が面白そうかな~と思って。企画打ち合わせでは他にも色々でたよ。クイズとか。
後輩)イントロとかやったら面白そうですね。でも人狼をZoom(オンラインミーティング)を駆使してやるの、けっこう大変じゃなかったですか?
先輩)そのへんは役割分担してS居くんがやってくれたから。自分は当日のルール説明とか、その辺を担当したんだ。S居くんは大変だったと思うよ。
後輩)ナイスチームプレー(笑)

先輩)ところで仕事はどう?入社してから半年くらいたつよね。
後輩)楽しいですけど、重いペアガラスとか運ぶのきついですね。
先輩)たしかにきつい。枚数多い時の荷下ろしとかきついね。重いの持って行った時、人がいなくてどこに下ろしていいかわからない時、まいっちゃうね。
後輩)自分はまだ助手でいくのがほとんどなんで、だいたい先輩に聞いちゃってます。
先輩)おれも1年くらいたってようやくお客さんとも親しく話せるようになってきたかな。この間もお客さんのところで重い荷下ろしを手伝ってくれて、ジュースまでおごってもらっちゃった。うれしかったな~。
後輩)自分も徐々に仲良くなってきました。この前某お客さんに「お前嫌いだ」とか言われました。「ニコニコしすぎ(笑)」って。
先輩)あ~いるいる、そうやって可愛がってくれる人。下の名前で呼んでくれるお客さんとかもやっぱちょっとうれしいよね。

後輩)この前初ミスで結構落ち込んだんですけど。
先輩)あれね。「積み込み時、ガラスまわしたらぶつけてパリン事件ね。」
後輩)いやいや言わないでください。あちゃ~って思いましたよ。
先輩)初めてのミスはへこむよね。ガラスは割れて危ないから本当に気をつけないとね。自分も覚えているな~、初めてのミス。
後輩)何やったんですか?
先輩)1歳上の先輩がガラスカットしている時、木の定規もっていったんだけど、定規バタンと倒しちゃったらパリンといきました。物静かな先輩が叫んだのを覚えてる(笑)。最悪だ~とへこんだよ。
後輩)あせりますよね~。

後輩)先輩、将来ビジョンをお願いします。
先輩)この前話さなかったっけ?ドライバーのかたよりをなくしていきたい、って話。
後輩)聞きましたね(笑)。色々なコース回れる先輩の話。
先輩)そうそう。異動しちゃった先輩だけど、どの方面のコースも回れた。融通がきくんだよね。東京の道を知り尽くしている、みたいな。なるべくみんなが色々なコース回れると、「それ自分がいってきます」ってフォローもできるようになるしね。
後輩)目指していきましょう!