HOME > 採用情報 > マテックスを知る > 人を知る > 2001年入社 小金井営業所 業務課

2001年入社 小金井営業所 業務課

YESで思考する。

5S活動紹介動画の作成にチャレンジ

YESで思考する。

マテックスフェアーに向けて自分たちの「5S活動」を動画で紹介することにチャレンジしました。動画制作は初めての経験。最初にその話を聞いた時は正直自分たちが動画なんて・・・という気持ちもありましたが、同じ課のメンバーもとりあえず“YES思考でやってみよう”ということに。皆で話し合い、台本を書いてはリハーサルし、また台本を書き直し・・・を繰り返しました。苦労しましたが動画を見てくれたお客様からは「マテックスの倉庫きれいだね」「刺激を受けた」といった反応をいただくことができました。

包容力で器をつくる。

営業とは違う、お客様との信頼構築

包容力で器をつくる。

配達の度によく世間話をさせてもらっているお客様が、ある時自宅兼倉庫の新築工事をされていました。その話を知っていた私は、配達のタイミングで「ご自宅用のガラス、マテックスからまとめていかがですか?」とお勧めしたところ、なんと3パレット分も注文をいただけたのです。普段からよくコミュニケーションをとっていた事がきっかけで「〇〇さんに頼まれたら」とご注文いただけた時は、やっぱりうれしいですね。

YESで思考する。

マテックスのいいところ(好きなところ)

YESで思考する。

責任感が強い、包容力のある人が多い。頼みごとをしても嫌な顔をする人がいないです。難題を相談される事もしばしばですが、何とか対応しよう、という気持ちが皆にあるように思います。責任感の反面、つい時間無制限にがんばってしまう場面も数年前まではありましたが、今はだいぶ働き方改革が進み、時間を意識して仕事をするようになりました。土日しっかり休めるのもよいところだと思います(笑)

ガラスにサッシを組みます。
ガラスの持ち方にはコツがあります。