1

窓から日本を
変えていく

私たちは本気で窓から「日本を変えたい」と考えています。目指すのは、持続可能な暮らしへのシフトと地球環境を取り戻すことです。

人がその一生を健康で活き活きと暮らせること、無駄なエネルギー消費やCO2排出を抑え環境への負荷を軽減すること、地域企業が各々の役割を発揮し「共創共栄」できる未来志向型の社会を目指します。

2

経営理念

・窓をつうじて社会に貢献する

・「卸の精神」を貫く

・信用を重んじ誠実に行動する

・浮利を追わず堅実を旨とする

・人間尊重を基本とする

昭和3年の創業から培ってきた文化、時代や環境が変わっても大切にすべき考え方や価値観を、創業80年を機に5つの「経営理念」として明文化しました。

窓をつうじて
社会に貢献する

私たちが扱う「窓」。それは雨風をしのぎ、光を採り入れるための役割にとどまらず、脱炭素社会、健康増進、減災を実現しうるソリューションであると確信しています。社会課題解決のカギを握る「窓」を提案し、広めていくことで社会に貢献したいと考えています。

「卸の精神」
を貫く

私たちは、「卸にできること」にこだわり、中でも地域企業のサポートに力を注いでいます。それは業界をひとにぎりの大企業が占めるよりも、たくさんの地域企業がそれぞれの地域に根付いた健全な活動をすることこそが、持続可能な社会をつくると信じているからです。

3

コア・パーパス

(存在意義)

地域企業と共創し、
生活者の豊かな住まいづくりの
ソリューション(解決策)をお届けする


卸売りの立場から、直接のお客様はもちろん、その先にいる生活者(最終消費者)、さらには社会に何が求められているのかを考え続けます。

4

コア・バリュー

(価値観・文化)

コア・バリューとは「根っこの価値観」。人が日々生きるうえで、判断を下したり、優先順位を定めたりするうえで「ものさし」になるものを指します。自然発生的にできる「社風」との大きな違いは、意識的、戦略的に自分たちで創り上げていくという点です。

コア・バリュー
経営への想い

私たちは2013年に皆で考え、皆で創ることを軸にするべく10のコア・バリューを制定しました。制定にあたっては、社員皆で「これまでの良い文化」「今後こうしたい文化」を出し合い、まとめました。

会社のコア・バリューを明確に定めることで、働くメンバーそれぞれが意思決定や判断を下しやすくなります。コア・バリュー経営はサービス品質の向上をはじめ、働きがいにつながるものと信じています。

美点視をもつ

コア・バリューの1つ「美点視をもつ。」はマテックスの代表的な文化です。人の良いところを見つけて称賛することや、感謝の表現を大切にする場面を意識的に増やしていくために「MVA(マテックスバリューアクション)」という社内SNSを活用しています。コア・バリューを体現している仲間にSNSで称賛のレターを送ることで、「うれしい」のはもちろん、「良い行動」に対する価値観を全社で共有することができます。

5

歴史

1

窓から日本を
変えていく

私たちは本気で窓から「日本を変えたい」と考えています。目指すのは、持続可能な暮らしへのシフトと地球環境を取り戻すことです。

人がその一生を健康で活き活きと暮らせること、無駄なエネルギー消費やCO2排出を抑え環境への負荷を軽減すること、地域企業が各々の役割を発揮し「共創共栄」できる未来志向型の社会を目指します。

Scroll
2

経営理念

・窓をつうじて社会に貢献する

・「卸の精神」を貫く

・信用を重んじ誠実に行動する

・浮利を追わず堅実を旨とする

・人間尊重を基本とする

昭和3年の創業から培ってきた文化、時代や環境が変わっても大切にすべき考え方や価値観を、創業80年を機に5つの「経営理念」として明文化しました。

2

窓をつうじて
社会に貢献する

私たちが扱う「窓」。それは雨風をしのぎ、光を採り入れるための役割にとどまらず、脱炭素社会、健康増進、減災を実現しうるソリューションであると確信しています。社会課題解決のカギを握る「窓」を提案し、広めていくことで社会に貢献したいと考えています。

2

「卸の精神」
を貫く

私たちは、「卸にできること」にこだわり、中でも地域企業のサポートに力を注いでいます。それは業界をひとにぎりの大企業が占めるよりも、たくさんの地域企業がそれぞれの地域に根付いた健全な活動をすることこそが、持続可能な社会をつくると信じているからです。

3

コア・パーパス

(存在意義)

地域企業と共創し、生活者の豊かな住まいづくりのソリューション(解決策)をお届けする

卸売りの立場から、直接のお客様はもちろん、その先にいる生活者(最終消費者)、さらには社会に何が求められているのかを考え続けます。

4

コア・バリュー

(価値観・文化)

コア・バリューとは「根っこの価値観」。人が日々生きるうえで、判断を下したり、優先順位を定めたりするうえで「ものさし」になるものを指します。自然発生的にできる「社風」との大きな違いは、意識的、戦略的に自分たちで創り上げていくという点です。

4

コア・バリュー
経営への想い

私たちは2013年に皆で考え、皆で創ることを軸にするべく10のコア・バリューを制定しました。制定にあたっては、社員皆で「これまでの良い文化」「今後こうしたい文化」を出し合い、まとめました。

会社のコア・バリューを明確に定めることで、働くメンバーそれぞれが意思決定や判断を下しやすくなります。コア・バリュー経営はサービス品質の向上をはじめ、働きがいにつながるものと信じています。

4

美点視をもつ

コア・バリューの1つ「美点視をもつ。」はマテックスの代表的な文化です。人の良いところを見つけて称賛することや、感謝の表現を大切にする場面を意識的に増やしていくために「MVA(マテックスバリューアクション)」という社内SNSを活用しています。コア・バリューを体現している仲間にSNSで称賛のレターを送ることで、「うれしい」のはもちろん、「良い行動」に対する価値観を全社で共有することができます。

5

歴史